小泉重田小児科
診療案内
医院紹介
予防接種
小児科アレルギー科
予約診療
アクセス
サイトマップ
リンク集
小泉重田小児科 臨時休診のお知らせ
小泉重田小児科予防接種ワクチン一覧麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)

麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)
 
定期接種(公費)・個別接種・接種回数2回


「大人の風しん予防」は別のページをご覧下さい。


 公費で接種できる期間

1期MR 1歳から2歳の間(2歳になる日の前日まで)、
1歳の誕生日に接種しましょう。
2期MR 小学校就学前の1年間(幼稚園の年長さん学年)です。
4月1日から3月31日まで。

就学時健診までに接種しましょう。 
MRワクチン2期は年長さん学年で接種します。年長さんは一通りの予防接種が終わっていますので、意外に忘れやすいワクチンの一つです。                                  冬になると風邪が流行しやすくなるので、ちょうど節目ですから就学時健診までには接種を終わらせましょう。
3期MR この制度は平成25年3月31日に終了しました。
4期MR この制度は平成25年3月31日に終了しました。
5期MR 成人男性の定期接種で、期間限定です
麻しん・風しんの予防接種は今までは1回接種でしたが、平成18年4月からは日本も諸外国と同様に、一生のうちに2回ワクチンを接種できるようになりました。
 
 ワクチンの説明
麻しんウイルス、及び、風しんウイルスを弱毒化して作った生ワクチンです。

 病気の説明


麻しん
(はしか)
感染力が強く予防接種を受けないと多くの人がかかる病気です。発熱、せき、鼻汁、めやにを主症状とし病初期はかぜと区別がつきにくい病気です。
最初3〜4日間は38度前後の熱で、一時発熱がおさまりかけたかと思うと、また39〜40度の高熱と発疹がでます。主な合併症は、気管支炎、肺炎、中耳炎、脳炎があります。
麻しんにかかった患者さん100人のうち、中耳炎は7〜9人程度、肺炎は1〜6人程度、脳炎は1000人に2人程度の割合で発生します。
また、数千人に1人の割合で死亡し、日本では1年間に60人〜70人のお子さんが麻しんにかかり亡くなっています。
後期合併症として亜急性硬化性全脳炎(SSPE)という慢性に経過する脳炎が5万人に1人程度の割合で発生します。
風しん
(三日ばしか)
軽いかぜ症状ではじまり、発熱、発疹、後頚部リンパ節腫脹、目の充血、関節痛などが主症状です。
概ね3日で熱が下がるので「三日ばしか」と呼ばれますが軽い病気ではなく、大きいお子さんほど症状が重くなります。
主な合併症は血小板減少性紫斑病(3000人に1人)、脳炎(6000人に1人)などです。


【先天性風しん症候群】
妊婦が妊娠早期に風しんかかると、先天性風しん症候群と呼ばれる病気により心臓病、白内障、聴力障害などの障害を持った赤ちゃんが生まれる可能性が高くなります。
 
 効果
麻しん、風しんの抵抗力(免疫)を1回の接種でつけることができます。
また、1期および2期に1回ずづ2回接種することで、より強い免疫を長期間保つことができます。
 
 副反応・副作用
発熱は5人に1人程度、発疹は10人に1人程度の割合で発生します。
これらの症状は接種後4日〜14日に多くでます。なお、接種後数日中に過敏症状と考えられる発熱、発疹、かゆみなどがでることがありますが、1〜3日でなおります。
また、全国の健康状況調査報告ではアナフィラキシー、血小板減少性紫斑病、脳炎、けいれんなどの副反応が報告されており、まれに生じる可能性があります。
 注意事項
妊娠中の女性は接種できません。接種後は2箇月間妊娠しないようにして下さい。(赤ちゃんが先天性風疹症候群にかかることがあります。)
 
このページの先頭へ
 
Copyright(C) 2006 Koizumi-Shigeta Pediatric Clinic. All rights reserved.
予約診療 小泉重田小児科HPトップページ 小泉重田小児科HPトップページ