オンライン診療とは?
患者さんの通院時間と待ち時間、感染予防などのご負担を考え、オンライン診療を始めました
オンライン診療は、患者さんの求めに応じておこなう診療です
患者さんはスマートフォンがあれば始められます。医師とビデオで会話をしつつ診療を行います。処方箋も発行できます。
但し、厚生労働省から「症状によっては、オンライン診療では診断や処方とはならず、対面診療や受診勧奨になることがある」と指示されており、お薬が処方できない場合があります
オンライン診療は実費負担がありますか?
はい、1回の診療毎に以下の実費がかかります。
「保健所依頼のコロナ患者さま外来」500円(税込み)
「シダキュア・ミティキュア 外来」200円(税込み)
「アレルギー科 再診(準備中)」(花粉症のお薬など)
当院では、厚生労働省が定めた「オンライン診察における予約や受診等に係るシステム利用に要する費用、及び電話やテレビ画像等の送受信に係る費用」の実費負担をお願いしています
オンライン診療で診察できる病気は?
現在当院で実施中のオンライン診療は以下の通りです
(1)シダキュア(スギ花粉)・ミティキュア(ダニアレルギー)の再診処方
(2)保健所から依頼の新型コロナ患者さんオンライン診療【中学生以下】
(3)その他の診療は準備中です
誰でもオンライン診療を受けられますか?
いいえ。
現時点では、当院に継続して診療中の方で、医師がオンライン診療が可能と判断した方のみに行っています
お薬の受け取り方法は?
日本全国どちらの調剤薬局でも受け取れます
受け取り方法は4種類あります
(1)処方箋 事前送信
・ご指定の薬局に当院から処方箋をFAXし、原本を郵送致します
・ご指定の薬局にお薬を取りに行って下さい
・薬局での調剤待ち時間がありません
・服薬指導を受けてお薬を受け取れます
(2)当院窓口で処方箋受取(待ち時間はありません)
・お好きな薬局へ処方箋を持参して下さい
・薬局での調剤待ち時間があります
・服薬指導を受けてお薬を受け取れます
(3)オンライン服薬指導+薬局受取
・ご指定の薬局に当院から処方箋をオンライン送信し、原本を郵送致します
・オンラインで服薬指導を受けて下さい
・薬局での調剤待ち時間がありません
・服薬指導が終わっているので、お薬だけすぐに受け取れます
(4)オンライン服薬指導+郵送
・ご指定の薬局に当院から処方箋をオンライン送信し、原本を郵送致します
・オンラインで服薬指導を受けて下さい
・その後、薬局がお薬をご自宅までレターパックなどで郵送致します
※ 郵送料は実費をご負担下さい(薬局により異なります)
予約が必要ですか?
はい、専用システムのアプリからご予約下さい
オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」(クリニクス)を利用しています
予約は診療日の2週間前~2日前までの間にお取りいただけます
「新型コロナの診療」と「小児科再診」は当日も予約できます
予約時に必要なものは何ですか?
(1)患者さま専用の「再診コード」
患者さま専用の「再診コード」。窓口、または、ショートメールなどでお渡し致します
(2)ご指定薬局の「薬局名」「住所」「FAX番号」
処方箋をご指定の薬局にFAX送信する場合にのみ必要です
(3)クレジットカード
診察料や実費ご負担分のお支払
(4)健康保険証
予約画面の流れの中で写真を撮影します
(5)公費受給者証(ピンクの紙)
「予約完了面画」で入力します
下にスクロールし「資料の提出が必要ではありませんか?」
「資料を提出する」から写真を撮影します
(6)当院の診察券番号(7桁)
実際の予約方法は?
アプリのダウンロードURLと、予約に必要な「再診コード」を、窓口、または、患者さまの携帯電話に「ショートメール」でお送り致します
※携帯電話のOSにより、ショートメールが届かない場合があります
アンドロイド6.0以上 iOS14.0以上 に対応してます
「ショートメール」が届かない場合
下のボタンから携帯電話のメールアドレスを送信して下さい
折り返し、メールアドレス宛に「再診コード」等をを送信致します
入力にはパスワードが必要です
Q
ターゲット