《 小泉重田小児科 》
健康診断
PCの方はこちら
ご利用条件
1 健康診断外来
2 健診を受ける時期
3 3〜4ヶ月児健診
4 6〜7ヶ月児健診
5 9〜10ヶ月児健診
6 1歳児健診
7 1歳6ヶ月児健診
8 3歳児健診
9 小泉重田小児科HP


■  健康診断外来火曜日〜金曜日の 14時〜15時30分です。
この時間帯は、かぜのお子さんと一緒になりません。
ご都合でこの時間帯に来院できない方は代表電話までご相談下さい。
通常の診療時間内や土曜日でも健康診断を行えます。その際は、かぜのお子さんと一緒にならないように、お車の中でお待ち頂く事もできます。その際はポケベルをお渡しいたしますので窓口までお申し出下さい。ページの先頭に戻る


■ 健康診断は発達の節目で行います。
当院では3〜4ヶ月6〜7ヶ月10ヶ月1歳1歳6ヶ月3歳での健康診断をお勧めしています。
健康診断の内容は成長と発達(運動発達・精神発達)を中心に診察を行い、予防接種のスケジュールを相談します。また体の健康だけでなく、便の色、ほくろ、離乳食のすすめ方、夜泣き、家族の育児疲れなど、日頃から「ちょっと心配」な事もどんどんご相談下さい。医学的な指導に加えて、自身の育児の経験、他のお母さんから教わった経験なども織り交ぜて、できるかぎりお母さんの「心配」解消に努めています。
ページの先頭に戻る


■  3〜4ヶ月児健診
公費(無料)で受けられます。

成長:身長・体重・頭囲の増え具合とバランス。母乳やミルクが足りているかどうかをみます。運動発達:引き起こし反射、モロー反射、把握反射、などで首のすわりや体の筋肉の緊張の程度などをみます、精神発達ではあやし笑いや、喃語(なんご)などをみます。また、生まれつきの病気の早期発見、お母様の育児疲れについて相談します。予防接種のスケジュールを相談し、BCGやDPTが未接種なら健診後に接種します。ページの先頭に戻る


■  6〜7ヶ月児健診
自費でうける健診です。
成長:身長体重曲線を利用して、哺乳量と離乳食の食べ具合をみます。運動発達は「手の発達」を中心に診察し、顔面布取り、側方パラシュート反射などをみます。精神発達は言語発達の初期段階としてキーキーと声を出したり、おもちゃに話しかける、ダ、ダ、ダといったりするかどうかみます。また、おなかの中にできものがないか(神経芽細胞腫)、瞳の奥がチラッと白く見えないか(網膜芽細胞腫)などの生まれ持った大病について確認します。ページの先頭に戻る


■ 9〜10ヶ月児健診
公費(無料)で受けられます。
成長:離乳食の食べ具合に個人差が出てくる頃です。体重の増えも個人差が目立ち始めるので、身長体重曲線や頭囲をもとに離乳食の進み具合をみます。運動発達は「足の発達」を中心に診察し、陽性支持反応(かかとを着いて立てるか)、ホッピング反応、前方パラシュート反応などを見て一人歩きの準備ができているかどうかを確認します。精神発達ではダダ、ママなどの声や二つのおもちゃを同時にもてるかどうかをみます。また、斜視・遠視、鼠径ヘルニア、停留睾丸などについても診察します。ページの先頭に戻る


■  1歳児健診
自費でうける健診です。
1歳のお誕生という節目の健診です。成長:身長・体重・頭囲のバランスをみます。太り気味ややせ気味の赤ちゃんの食事を見直し、小児成人病の予防や乳児貧血をに注意します。運動発達と精神発達は一人歩きと単語を発するかどうかがポイントです。1歳の時点では、まだ歩かなかったり、言葉が出ない方も多いので、その場合は1歳3ヶ月頃に再度チェックします。予防接種を再点検し、麻しん・風しん混合ワクチンの接種が終わっていなければ健診後に接種します。ページの先頭に戻る


■  1歳6ヶ月児健診
公費(無料)で受けられます。
集団検診方式で行われており、会場は高松町の高崎・地域医療センター1階です。保健師さんとの話の後に小児科医の診察があります。運動発達は一人歩き、精神発達は単語がしゃべれることが一応の目安です。
お子さんの体調が悪いときなどは延期することもできます。その際は高崎市健康課まで電話連絡をお願いいたします。連絡先:高崎市健康課箕郷保健センター群馬保健センター新町保健センター榛名倉渕保健センター吉井保健センター
ページの先頭に戻る


■  3歳児健診
公費(無料)で受けられます。
集団検診方式で行われており、会場は高松町の高崎・地域医療センター1階です。はじめに歯科の健診があり、その後に保健師さんとの話、最後に小児科医の診察があります。運動発達は走る階段を上る、精神発達は友達と遊びを通したコミュニケーションが取れることが一応の目安です。また、鼠径ヘルニアや停留睾丸などもみます。
お子さんの体調が悪いときなどは延期することもできます。その際は高崎市健康課まで電話連絡をお願いいたします。連絡先:高崎市健康課箕郷保健センター群馬保健センター新町保健センター榛名倉渕保健センター吉井保健センター
ページの先頭に戻る

小泉重田小児科HPへ戻る
メールを出す
DoCoMo|au|Yahoo!