小泉重田小児科
診療案内
医院紹介
予防接種
小児科アレルギー科
予約診療
アクセス
サイトマップ
リンク集
小泉重田小児科 臨時休診のお知らせ
小泉重田小児科トップページ小児科・アレルギー科インフルエンザワクチンの効果

季節性インフルエンザワクチンの効果(子どもの場合)(2023.8.27更新)


冬はかぜをひきやすくスケジュール通りに接種できない方が多くみられます。体調の良い時に早めに接種するようにしましょう。

Q1.予約は必要ですか?

はい、ご予約が必要です。
2023/2024シーズンの予約は9月11日(月)から承ります。

  • インターネット予約
    当院が初めての方でも、スマートフォンで予約できます
    ※初めてご利用の方は、あらかじめ新規登録が必要です。

  • 代表電話で予約
接種時間
  • 午後2時〜午後3時45分の予防接種・健康診断の専用枠
  • 「かぜ症状のない方の専用診察枠」
 予約時間は大まかな目安です。緊急に検査や処置が必要な患者さんや、二次病院に入院の手配が必要な方もいらっしゃいます。予約時間通りには接種できない場合もありますのでご了承ください。

電話でのご予約は午前10時〜午後5時までご連絡下さい。
宜しくご協力の程お願いいたします。

Q2.コロナが心配ですが打ちに行っても大丈夫ですか?

はい。十分な準備をしております。安心して接種して下さい。

「予防接種・健康診断の専用枠」や「かぜ症状のない方の専用診察枠」と、通常の診察枠の間には、「休診時間帯」を設けてあります。
 予約時間を厳密に分けており、発熱やかぜ症状のある方とは、時間的・空間的に接触しないように最大限の努力をしております。
 そのため「予防接種・健康診断の専用枠」や「かぜ症状のない方の専用診察枠」はネット予約は承っておりません。代表電話でご予約下さい。
 また、自家用車の中でお待ち戴けるように、呼び出しベルも用意してあります。

小泉重田小児科のコロナ対策はこちら

Q3.インフルエンザワクチンの効き具合は?

 6歳未満の子どもに対するインフルエンザワクチンの効果は、発熱を指標とした場合20%から60%の有効率とされています(厚生労働省の調査による)。

ワクチンを接種しても運悪くインフルエンザに罹ってしまう方もあります。
しかし、重い合併症はインフルエンザにかかったお子さんの中から発症するわけですから、ワクチンを接種して、インフルエンザにかかるお子さんを減らすことはとても意義のあることです。
また、今シーズンからは、ワクチンの接種量が見直され、小児の接種量が増量されました。このことから、今後はワクチンの予防効果が以前の報告よりも改善されるのではないかと期待されています。

厚生労働省インフルエンザQ&A https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

Q4.インフルエンザ脳症をワクチンで予防できますか?

いいえ。
インフルエンザ脳症はインフルエンザワクチンでは予防できません。また、インフルエンザの特効薬であるタミフルやリレンザを投与しても、インフルエンザ脳症は予防できないとされています。
インフルエンザ脳症はインフルエンザに罹ったお子さんが発症するものです。ですから、インフルエンザにかかるお子さんが減れば、インフルエンザ脳症にかかるお子さんも減ることになります。この点でもワクチン接種の意義が認められています。

Q5.インフルエンザワクチンはいつ接種すればいいのですか?

10月に入ったらすぐに1回目を接種し、11月(1ヶ月後)に2回目の接種を行い、遅くとも12月までに完了できるような計画をお勧めしています。
10月から接種を始める理由は、お子さんの体調の良いときにワクチンを受けて頂きたいからです。冬のかぜシーズンに入ってしまうと、小さいお子さんほどかぜをひく回数が多く、なかなかワクチンを受けられないからです。

Q6.インフルエンザワクチンはどのくらい持ちますか?

 インフルエンザワクチンの効果は接種してから6ヶ月程有効とされています。効果を長持ちさせ確実にするために、小児では2回接種が勧められています。

このページの先頭へ
 
Copyright(C) 2006 Koizumi-Shigeta Pediatric Clinic. All rights reserved.
予約診療 小泉重田小児科HPトップページ 小泉重田小児科HPトップページ